もっちーのお部屋

53歳のおっさん!の生活、現在、過去、未来を飛び回ります。

メモリースティックウォークマン - 断捨離で見つかったアイテム

断捨離の中で発見された、メモリースティックウォークマンです。

 

f:id:harapekoricky:20200427165425p:plain

右はメモリースティック

私たちの世代にとってウォークマンといえば、自分の聞きたい音楽を持ち歩くという、生活スタイルを大きく変えてしまう、大きな革命でございました。

 

1979年に登場したウォークマン。当時の私はまだ中学生。でも、どう親にねだったのか忘れましたが、初代のウォークマンを持っていました。学校には持っていかれないので、おそらく、休日に、格好つけて音楽聞いていたのでしょう、わざわざ家の外に出て。

www.s40otoko.com

 

その後、何度も進化を繰り返してきたウォークマン。カセットから、CDに時代は変わり、さらに、メモリーバイスの時代がやってきたときに発売されたのが、このメモリースティックウォークマン

 

けっこうデザインが好きだったんです。著作権保護に対応したMagicGate対応のメモリースティックに保存した音楽を再生します。

1999年発売なので、私が32歳の頃ですね。時代の先取り!って気持ちで購入したのを覚えていますが、それ以降、iPod が登場。携帯電話機でも音楽を持ち歩ける時代になり、おそらく、メモリースティックを使ったウォークマンは、この機種のみで終わってしまったのではないかと思います。

 

我が家の、このメモリースティックウォークマンも、ほとんど使用することもなく、保管されておりました。残念ながら、充電するためのアダプタなどは捨ててしまったようで、使ってみることはできませんが、捨てられないので、大切にとっておきます。

 

ウォークマンその響きは私たちの世代にとっては特別かなと思っています。

我が家では、今でもスピーカードックが付属したウォークマンを使っています。

隣にいる、Google Home に主導権を握られてはいますが。

 

f:id:harapekoricky:20200428075933j:plain