もっちーのお部屋

53歳のおっさん!の生活、現在、過去、未来を飛び回ります。

懐かしい旅や運動会のビデオテープを、SDカードに保存する方法

ビデオテープはカビが生えますよ!

ビデオカメラが壊れたら再生できなくなっちゃうよ!

 

そんなことはわかっているけど、時間もないし、使っているパソコンには、カメラつながりませーん!

 

便利なツールがあるのです!Stay Home の今こそ、この課題をクリヤーしましょう。

 

もちろん、こういった作業を受けてくれる業者さんもおりますが、コストは高くなりますし、整理されていないビデオテープ。見られることなないだろうけど、なんだか恥ずかしいですよね。

 

ソフトウエアでデータ化することもできますが、ノートパソコンでは、ビデオカメラから入力するのも難しい(以前は I-Link なんて規格もありましたが)。

 

どうしようかなと、調べていたら、意外とあっさり答えが見つかりました。

 

アナ録 GV-VCBOX/4L(ビデオキャプチャーBOX)

アナ録 GV-VCBOX/4L(ビデオキャプチャーBOX)

  • メディア: エレクトロニクス
 

映像音声ケーブル(懐かしい、赤、白、黄色のケーブルです)でビデオカメラとこちらの製品をつなぎ、ビデオ再生。すると、SDカード(別売)にコピーしてくれます。MP4フォーマットでコピーしてくれるので、パソコンでも再生可能になります。

 

映像を見ながらコピーしたいという方はこちらがベッターですが、さらに低コストでコピーできる機器がありました。

 

 こちらの製品、本体にはモニターが搭載されていません。でも、HDMIの出力端子が付いていますので、テレビや、ディスプレイに接続して映像を確認しながらの作業も可能です。私は、こちらの製品を使うことにしました。

 

製品が届いたので、さっそく箱から出します。

f:id:harapekoricky:20200419175548j:plain

可愛いパッケージ!

そうですね、いつまでもキレイに!

 

f:id:harapekoricky:20200419175407j:plain

ここに SDカードを挿入します

SDカードを入れて、ケーブルを接続します。

 

f:id:harapekoricky:20200419180129j:plain

AV ケーブル

おや、隣にS映像端子があるではないか!!

少しでもキレイに残すため、S映像ケーブル使いましょう!

でも、すでに我が家にはケーブルがなかった。

 

...ここまで準備してきたので、ケーブルも買いましょう。ということで

 

JVCケンウッド ビクター Sプラグ-Sプラグ 1M 24金メッキ VC-S110G

JVCケンウッド ビクター Sプラグ-Sプラグ 1M 24金メッキ VC-S110G

  • 発売日: 1995/02/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

f:id:harapekoricky:20200419181009j:plain

S 映像ケーブル接続

接続も完了し、

 

f:id:harapekoricky:20200419181138j:plain

 

あとは、ゆっくりと、一本ずつ、再生して、コピーをしていきます。

倍速とか、そんなことはできないので、最低でも、録画されている時間と同じ時間が必要です。この作業を自分でやるか、業者さんにお任せするかは、あなた次第。

 

今、9本目をコピー中ですが、忘れかけていたあのシーンや、若かりし頃の誰かさんが登場したりして、それはそれは、やってみる価値ありますよ。